2012年4月20日金曜日

短期記憶の喪失ということ - 認知症一期一会 Http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/


《私の神経科医は、
私にとってずっと励ましの源になっている。
彼は私を病気ではなく、
何よりもまず第一に人間として扱ってくれる。
たとえ自分が壊れても、
持てる可能性を最大限に引き出し
機能することができるのだという希望を与えてくれる。》
とクリスティーンさんは書いておられます。

そして、
2003年の終わりに、
神経科医が言われたという言葉を書いております。
次の文章です。


子供の熱は時病院に連れて行く

《「彼女の短期記憶力と言語力の低下に反して、
すばらしい洞察力と論理思考能力を持つと言う、
きわめて興味深い組み合わせを体験している。
おそらく彼女の痴呆症は、
過去8年間の進行速度と同じように
ゆっくりと進んでいくものと思われるので、
彼女の生活における活動を
大きく変える必要はないように思う。」》


色覚異常のために他のnamesnames
『私は私になっていく』(クリエイツかもがわ)P121私は、鉛筆を削ろうと思って、
ナイフを取りに立ち上がって………数歩歩いた時、
庭に咲く一輪の花に目がいきました。

なんという名前の花かは………
笙子さんに聞かなくては分かりません。
でも、笙子さんは洗濯ものを
干していますので聞けません。

後で聞こう………と思い………ましたが、
何で私が花を見ていたのか分かりません。

さらに………なんでパソコンの側を
離れたのかも分かりません。

仕方なく、パソコンの位置に戻って………
椅子に腰掛けました。


疲労chronique potasse

でもパソコンから離れた理由は
思い出せませんでした。

こういうのを「短期記憶の喪失」というのだな………と
変に納得して、にやり………としました。

クリスティーンさんの言われる言葉は
もっともっと深い意味があると思いますので、
何度も読み返したいと思います。
でも………
短期記憶の喪失………の繰り返しでしょうね。

でも・・・後になって、
ナイフを取りにいくことになりました。
鉛筆の芯が折れていたからです。



These are our most popular posts:

健忘:原因、症状、記憶喪失の回復 » Medical health care

健忘:原因、症状、記憶喪失の回復. 健忘/記憶喪失: –. ワード健忘記憶喪失を記述する ために使用されます。一時的または永続的な記憶喪失健忘記憶喪失することがあります 。健忘患者が過去の生活を忘れている。 記憶喪失の種類: –. 1 。順行性健忘: -人と ... read more

短期記憶の喪失ということ - 認知症一期一会 : blog.goo.ne.jp ...

5の記述の中で、その内容が最も不適切なものを一つだけ選びなさい。(第 18 回出題) 0 高齢者は若いころに比べて、知的機能の喪失、身体機能の喪失、社会的役割の喪失、 配偶者や兄弟,友人の喪失といった ... 5 記憶の仕組みは、外界からの情報を把握して 一時的に登録する(短期記憶)、転送された内容を整理して貯蔵する(長期記憶)、長期間 ... read more

記憶とは - 物語事典 Weblio辞書

記憶とは?物語事典。 (名)スル (1)経験した物事を心の中にとどめ、忘れずに覚えて いること。また、覚えている事柄。 「当時の事はよく―してい ... ドラえもん』(藤子・F・ 不二雄)「わすれとんかち」 記憶喪失の男が町に来たので、ドラえもんが、記憶を たたき出すとんかちで男の頭をたたく。 .... この項目では、生物の記憶について記述し ています。 ... 短期記憶から長期記憶に記憶を転送するためには、精緻化リハーサルを 行う必要がある。 read more

記憶 - Wikipedia

この項目では、生物の記憶について記述しています。 ... 1 概説; 2 感覚記憶; 3 短期 記憶(STM); 4 作動記憶(working memory ワーキングメモリ). 4.1 中央制御系; 4.2 ... 短期記憶から長期記憶に記憶を転送するためには、精緻化リハーサルを行う必要が ある。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿